池組の壁面に布で作ったあじさいの花が飾ってあります
担任 「あじさいのお花きれいね」「あじさいが咲く頃って、他にどんなことがあるかな?」
子ども達 「雨」「かえる」「かたつむり」「にじ」「かさ」・・・
たくさんのあじさいから連想されるイメージがでてきました
![]() |
|
「大きな紙に、皆で描いてみよう!」 6mほどの不織布を広げると、「大きい!」「早く描きたーい!」と歓声が上がりました |
|
![]() |
![]() |
はじめは、一人ひとりが自分のイメージで描き始めました |
|
![]() |
![]() |
そのうちに周りの友だちの描いているものが気になりだして… |
|
![]() |
|
イメージはどんどん広がって・・・ 「絵本の『しずくのぼうけん』みたいだね」「この前読んだ『ちいさいきいろいかさ』もかこうよ!」と、大好きな絵本の題名が浮かんだ子 |
「雪組のときに歌った『あめふりくまのこ』だよ」「『にじ』も歌おうよ」と、自然に歌を口ずさみ、歌詞の様子を描く子などなど、子ども達のイメージの広がりは、止まることはありませんでした
最後には、「あー!楽しかった!また描きたいね」と言い合い、あじさいの上に皆で描いた作品をかざりました
池組の保育室をぜひ、のぞいてみてくださいね!