充実した教育活動

英語教育
リトミック
理科実験教室
造形あそび
園外保育
数・図形あそび
水泳指導
自由あそび

おもな教育活動

英語教育 ネイティブの外国人教師による英語指導

園生活において、自然に異文化にふれて視野を広げます。

異文化に違和感を持たない感性を育てるという考えのもと、本園では単に英語を覚えるというレッスンとは一線を画し、自然なかたちで英語に親しんでいく英語教育を進めています。そのため、ネイティブの外国人教師は朝、玄関に立ち英語で挨拶をしたり、遊びの時間にも子どもたちと英語のやりとりを楽しんだりと、英語にふれる機会をたくさんつくっています。

外国の先生に慣れる、英語の歌をうたったり絵本を見たりする、英語で簡単なゲームを楽しむ、簡単な英語の指示で動く、アルファベットを知る など
幼稚園の英語教育目標
  1. 外国人に親しみを持ち、英語での関わりを楽しむ
  2. 自分の気持ちを表現する力を身につける
  3. 英語で意思疎通できる面白さ、さらに外国の文化や習慣に興味を持つ
    (広い視野を育てる)
宝仙学園のグローバル教育について

学園全部門の共通目標として「英語教育」を掲げています。

学園のグローバル教育

建学の精神“人を造る” のもと、優れた人格、見識、自ら考える力を養うと共に国際的にも活躍できるリーダーを育てます。

小学校

全学園の英語教育一貫性を整え、コミュニケーション力・想像力・自己表現力を重視しています。

中学・高等学校

海外への研修参加を経て、自分を知り、日本を知り、世界を知ることを大切にしています。

大学

オーストラリアでの幼児教育・保育体験及び英語研修プログラムに参加し、保育英語の実践力を高めます。

リトミック教室 専門の講師による総合音楽教室

音楽にあわせ身体を動かし、
表現のベースをつくります。

ピアノ即興演奏にあわせて歩いたり、走ったり、スキップしたり。さまざまな動物をイメージしながら、動いてみたり。音楽を楽しみながらイメージする世界を自分の身体を使って表現することによって、自信へとつなげます。音楽とのふれあいによって、音楽と調和することの心地よさを感じられる感性を育みます。

ピアノの音やリズムを感じて動く(即時反応)、スカーフなどを使ったり、音楽を聞いたりして、身体で表現する など
リトミックで育つもの
  • 音楽を聴く耳
  • 音感 リズム感覚
  • 集中力 記憶力
  • 想像力 創造力
  • コミュニケーション能力

理科実験教室 小学校教諭による理科実験

「なんだろう?」と不思議に思う気持ちを引き出します。

理科実験教室では、身のまわりにある多くの不思議を発見し、疑問に思う気持ちを引き出すことを最も大切にしています。実験した後は、幼稚園でふり返りを行います。また、お土産を持ち帰り、親子で実験の内容を確かめることもあります。一連の体験を通して、生活の中で生まれるさまざまな疑問を「質の高い気付き」に変え、もっと知りたいという「知的な興味関心」を高め、科学的な考え方ができるように導きます。

色の化学変化、磁石の不思議、化石の発掘、持てる水「Ooho!」 など
「楽しかった!」「またやりたい!」の声がいっぱいの実験内容
  • 化石発掘体験! 実際に石を割って化石を発見
  • たおれない不思議 身近な素材を使ってやじろべえづくり
  • ミステリーウォーター 色のかわる不思議な水を体験
  • 3色レインボー 濃度の違いを利用してカクテルづくり
  • プロドロスライム 手の中で変化を感じながらスライムづくり
理科実験室を通して身につくもの
  1. 不思議を体験し感動する
  2. 疑問に気付き表現する
  3. 科学的な見方や考え方が身につく

理科に興味を持って小学校に通学できることも魅力です。

造形あそび 大学との連携による造形活動

さまざまな造形素材を使い、豊かな創造力を伸ばします。

こども教育宝仙大学の教員と幼稚園教諭による造形活動です。子どもたちは幼稚園の保育室や大学の造形演習室でさまざまな造形素材に触れ、つくる楽しさを体験しながらユニークな表現を生み出します。

絵の具でこいのぼりづくり、新聞紙でトンネルづくり、ステンドグラスつくり、鉢植えに絵つけ(釉薬で描く)、泥粘土あそび など

園外保育

何もない場所で楽しく遊べる力を育てます。

新宿御苑や明治神宮へ遊びに行きます。広々とした自然の中でおもいきり身体を動かしたり、身近な植物や生き物を観察したりすることによって、自然に親しむ力やさまざまなことに気付く感性、豊かな心、ゼロから遊びを生み出す発想力を育てます。

新宿御苑、明治神宮、いもほり遠足、国立科学博物館、サンシャイン水族館、消防署見学 など

数・図形あそび

「なるほど!」から、さまざまな試行を
しながら発想力をつけます。

さまざまな知育教材を活用し、数・図形のきまりや不思議を体験します。つくりたい何かを見つける、何かを完成させるためにはどうしたらいいかを考える、実際にやってみる、これらの過程で、数や図形が持つイメージや概念と向きあい、発見から「なるほど!」と納得し、アレンジしていく発想力を培います。意欲的に粘り強く取り組む姿勢は、身につけておくべき大切な要素のひとつです。

パターンブロック、積み木1・2・3、図形パズル、カラーキューブ など

水泳指導 専門指導員による水泳指導

学園内のプールで水に慣れることを目指し指導します。

学園内にある25mプールを使用して専門指導員による水泳指導を行っています。水に対する身構えを持つことを大切にしながら、まずは水に慣れることを中心に子どもたちに伝えていきます。そして怖がらずに水で遊ぶことの楽しさを感じてもらいます。

水に慣れる、水の中を歩く、バタ足、もぐる、水に浮く、ビート板を使って泳ぐ など

自由あそび

自由に遊びながら友だちとの関わりを学びます。

本園では子どもたちが戸外で遊ぶことをとても大事にしています。何もない広い場所で五感を使ってたくさん遊ぶことによって、誰と何をして遊ぶか、どうやって楽しむかを考え、遊びを展開できる力が身につきます。その中で子どもは友だちとの関わり、自分の思いを伝えることや相手を思いやること、困ったときの解決方法などを学んでいきます。

アスレチック、ブランコ、滑り台、砂場、おにあそび、ドッジボール、リサイクル材を使って制作、ままごと、ごっこあそび など