各学年に分かれて「おつとめ」をおこないました
【学年参り 年長組】
念珠の意味や使い方を知り、静かな気もちで参加する
![]() |
![]() |
昨年の年長組から引き継いだ、お数珠をもちお参りをします しっかりと姿勢を正す姿は、さすがに年長組です
|
「はじめての「おつとめ当番」です舞台の上で少しドキドキしたけれど、立派におつとめをしています |
![]() |
![]() |
皆さんの姿を見て、さすが年長組だと関心しました」と園長先生からお褒めの言葉を頂き、嬉しい気もちになりました | クラスにもどり 素話「かがやく カラス」を聞きました
素話を通して、人に思いやりの気もちをもつ事の大切さがわかりました |
【学年参り 年中組】
仏様を近くで拝み、身近な存在と感じる
![]() |
![]() |
「今日はいつも皆さんを見守って下さっている おしゃかさまに手をあわせましょ う」と先生の言葉で姿勢が良くなります | おしゃかさまをみて、手を合わせ拝みます |
![]() |
![]() |
園長先生のお話を聞く表情は、真剣そのもの | 素話「さるのはし」のお話を聞くことで、人のために役立つ嬉しさを知りました |
【クラス参り 年少組】
おしゃかさまの存在を知り、間近で手を合わせる
![]() |
![]() |
「お釈迦様は、右手を上に、左手を下にして立っていらっしゃるの・・」先生がお釈迦様のお姿を説明します | 子ども達は仏壇のお釈迦様を興味深々に見つめています
初めて間近に見ることが出来、存在を感じた時間でした |
【最年少 空組】
お釈迦様に手を合わせてみる
![]() |
![]() |
「皆が手を合わせると、お釈迦様が出てきますよ・・」
ステージの幕が開き、お釈迦様が見えるとビックリした様子! |
「この方がお釈迦様ですよ」
お釈迦様を見た子ども達は、皆不思議そうな顔で見つめています |