今日は『祖父母参観』
大好きなおじい様、おばあ様が幼稚園へ来てくださいました。
自由遊びでは一緒に折り紙を折ったり、コマを回したり、園庭では紙飛行機を飛ばしたりして遊びました。
クラス活動では手遊びをしたり、歌のプレゼントを贈ったりし、楽しい時間を過ごすことができました。
自分で折れるようになったものを友だちやおばあちゃんに張り切って教えています。
コマを作って一緒に遊ぼう「ほら、手が切れちゃうよ。ハサミをよく見て!」
おじいちゃんと競争!「よーい、ドン!!」
♪楽器送りゲーム♪ 自分の番が来たらタンバリンを叩いて。 次はおばあちゃんに渡します。
「おばあちゃん、どうぞ」空組の子どもたちは幼稚園に来てくれたおばあちゃんにお茶を渡しました。孫がもってきてくれたお茶。嬉しそうに受け取るおじい様、おばあ様。
園長先生が作詞、作曲した『おじいちゃんとおばあちゃんになった日』の歌。 子どもたちの思いは歌に込めて。きっとおじい様、おばあ様に伝わったことでしょう。
いつもは先生が読んでくれる紙芝居も今日はおじいちゃんに読んでもらいました。 「おじいちゃんが読んでくれる紙芝居は面白いね!」
天候にも恵まれ、子どもたちの元気に遊ぶ姿や成長した姿を見ていただくことができました。
元気いっぱいな子どもたち、優しいおじい様、おばあ様の笑顔が溢れ、
心温まる素敵な一日となりました。