
年長
あやとりブーム 5月23日
投稿日2025/5/26
年長 森組では今、あやとりがブームです!
5月になって、保育室にあったあやとりの紐に気づいた子が、使い始めました。繰り返し遊ぶことでできるようになりました。皆の前でやって見せると、色々な子が挑戦するようになりました。
今では「ほうき」「ゴム」「かめ」「ロケット」など様々な物を作れるようになりました。
できない子も、あやとり名人の友だちから教えてもらうことで、できるようになります。
幼稚園では、自分にはできないことができる友だちがたくさんいます。できることは自信や意欲となり、友だちに教えてあげたい気持ちになります。
また、楽しそうに遊んでいる友だちに影響を受け、自分もやってみようという気持ちになり、「教えて」と声をかけ、互いに良い影響を受け、心身ともに成長できることが集団生活の良い点です。
この先どんな名人がでてくるのか、そして次はどんなブームが起きるのか楽しみです♪