入園面接のために少しお休みが続きました。
お休み明けの今日、いろいろとプレゼントを頂きました。
【稲穂のお供え】
九州のおじいさまの所で稲刈りをしてきたそうです。
稲を一束、私に差し出して「のの様にお供えしてください。」と…。
園長室の前においでになるお釈迦様にお供えしました。
お供えしていると子どもたちが集まって「すすき?」「小麦?」等
それぞれ考え、経験の中から知識を引っ張り出して発言していました。
「これは、皮を取ると白いお米が出てくるのよ。」「へ~!?」
子どもたちは半信半疑でしたが、本当なんですよ!!
新米の美味しい季節です。お釈迦様も秋の実りに心なしか嬉しそうです。
【三つ子のまつぼっくり】
皆さん、これ見たことありますか?三つ子のまつぼっくりです。
私は生まれてから長い人生を歩んでいますが、今日初めて三つ子のまつぼっくりにご対面です。
こんな珍しいものに出会えて、長生きするときっと「いいことがある!!」と思いました。
♪まつぼっくりがあったとさ た~かいおやまにあったとさ
ころころころころ あったとさ おさるがひろって たべたとさ♪
皆さんも珍しいものがあったら、教えてくださいね。
【マジックボックス】
年長児の折り紙制作が得意な子どもならではの作品です。
ねじると4個の箱形になり、ねじると戻り持ち運びに便利!!コンパクトになります。
以前、手に持っていた物を私が羨ましそうに「園長先生も欲しいな!」と
呟いたことを覚えていてくれて、今日プレゼントしてくれました。
「4枚の折り紙で作ったの?」「ううん、これは8枚で作るんだよ!」
「作るの難しいでしょ?」「う~ん、少しね。今度作り方教えてるね。」と得意げに話してくれました。
子どもは興味があることには、難しくても進んで取り組み、他者に認められることで自信に繋げていきます。
生活の中での、小さな事柄に気付いてあげて下さい。きっと子どもの心が大きくなります。
令和3年11月5日 記